徒然なる日々

音楽、電子機器、廃墟とかが好きです

8/7 天使の檜舞台 豊洲PIT

8/7 豊洲PITで行われたRaphael主催 天使の檜舞台 悠久の四重奏行ってきました。

今回は一般でチケットを取ったのでかなり後ろの方。豊洲PITだとなんにも見えなさそうだなと思ったら、中が割りと空いていてメアは2段目真ん中らへんの下手余裕でした。Raphaelの時前の方が開いていたので少し前へ行ってセンターらへん行きました。最後には完全に下手にいたけどwチケットもぎりのときのお目当てのバンドは?っていう質問に凄く悩みましたwだってどっちも大好きなんだもん死ぬほど好きなんだもん選べない!!って。

今回はRaphaelとナイトメアのツーマンだったわけですが。両方とも大好きで大好きで仕方ないから嬉しすぎました。夢みたい。活動してる時期は被ってないけどメアに華月を想った曲もあるし、そういえば年齢も同じくらい。

メアはブログに書くよりひたすら暴れようと思っていたので覚えているところ抜粋で。

はじめにBOYS BE SUSPISIOUS流れてきてテンション上がりました。この曲ライブで聴くのが実は初めてで、咲人のウィスパーボイスみたいなのに惚れ惚れしました。その後の壱式、弐式は体力の限界を感じました。ぶっ倒れるかと。ジャイアニズム碌も凄い好きだから楽しかった。

この対バンが決まってからずっと、lost in blueやらないかなって考えてました。この曲が瑠樺さんが華月を想って書いた曲であって、私が中学生の頃友人を亡くした時に何回も何回も聞いて泣いてでも私は生きるんだって決めた曲です。
曲調も歌詞もPVも全部が好きです。「ごめんねだめだった」の所からは泣くしかない。聴きながら号泣しました。

惰性ブギーはあい変らず楽しいし、バーミリオンはああこのバンド好きで良かったなって思えるし、最後スカムで暴れて終わらせてくれました。

転換のMCで黄泉が借りてきた猫だったのが可愛すぎた。

そういえばメアの登場前Raphaelのメンバーが出てきてさあ始まります!ってMCしてたんだけど、有紀のテンション高くてめっちゃ笑わせてきて、ビジュアル系によくあるなんていうんですか、空気つかむやつを何回もやってたりしてた。後ろにいた夢鳥さんっぽい人がRaphaelの人たちこんな面白いと思わなかったんだけどwって言っててなんか誇らしくなりました。

はい。続いてRaphael
転換のMCで僕らの曲もヘドバンしたり叫んだりする曲あるからナイトメアのファンのみんなもよかったらやってみてね!っていってた。時代が違うから手扇子とかフリが微妙に違ったのも面白かった。普段気にしてないけど確かに違う!って。あとは黄泉と咲人が出てきて、有紀が咲人に触っていい?って聞いててツアー思い出して懐かしくなりましたw

Raphaelシナゴーグ前奏曲第一楽章、「・・・」~或る季節の鎮魂歌~からはじまりました。いつも通り薔薇を投げて、(サポートの都さん、潤さんも)Sweet Romance,Sacrifice,Imitation Whiteと私のよく聞くトップ5くらいが続々と!!この3曲は疾走感があってテンションあがります。

そのあとは花咲く命ある限り。ヘドバンしすぎて死にそうになりました。続く人間不信、症状3.XXX症。症状3は今まではキーボード打ち込みだったけどこの日は生演奏ならではの良さが凄い伝わってきました。からのeternal wish。やっぱり症状3聞くと泣いてしまうし、そのままこの曲に入るのは泣くしかないです。

アンコールは咲人フューチャーして小夜曲!
この曲はギターがかっこいい!ツアーを通じて益々馴染んだ感じがします。

からのEvergreen。この曲でまさかの瑠樺さん登場。Raphaelとのセッションです。楽しそうだった!でも終わった後はいつも通り光の速さで退場。瑠樺さん嬉しかっただろうな。

で!ラストは夢より素敵な。この時に柩にーやも出てきて飴ばらまいてた!でも私のところまで飴は届いてこずひたすらステージに向かってハート飛ばしたりじゃんけんしてましたw

有紀がMCで「ナイトメアの決断を受け入れてこれからも応援していってあげてほしい」「忘れなければ別れは来ない」というようなことを11月で活動休止するメア(とメアギャ)に向けて話してくれました。

今回印象的だったのが、Raphaelの時に横にいた方と少しお話したこと。何本かRaphaelのライブに行きましたが、他のファンの方とお話しするのは初めてでした。その方も途中で泣いていて、Raphaelを見れるのがこれが最初で最後と仰ってました。やっぱりいろんなファンがいて、思いを抱えてライブを迎えてるんだって実感しました。

私はRaphael活動当時を知りません。94年生まれなので活動当時は幼稚園児でした。でも、成長して、Raphaelを知って、その音楽とYUKI,華月,YUKITO,HIROを好きになって、でも彼らの音楽を生で聞くことは叶わない夢だと思ってました。(この間自分の過去のツイートを遡っていたら「Raphael大好きなのに生で聞けることは絶対にない。時代って残酷だ」というツイートをしてました。)

そして、ナイトメアは私が一番初めに好きになったバンドです。中学一年生のころ知って衝撃を受けました。ナイトメアがいたからこそ今こうやって生きてるし、Raphaelも知れました。ナイトメアを好きになってもう10年たちます。その間何回ナイトメアの曲を聞いたことか。支えられたか。

両方のバンドが今年の11月で活動休止と解散をいう道を選びます。そして私は今年度を以って学生生活が終わります。自分の青春にゆっくりしっかりと別れを告げることができて、ある意味で幸せなのかなと思います。いや、社会人になってもライブに行けるように就活したからきっと何かしら行くんだろうけど。

10月にもリトハのイベントでこの2つのバンドを見れます。
ナイトメアはリトハとツアー名古屋大阪、東京体育館
RaphaelはリトハとBeat2016,そしてZepp2days

11月にかけて自分のメンタルが心配だなあ。