徒然なる日々

音楽、電子機器、廃墟とかが好きです

rice 「Never」

ex.Raphaelの櫻井有紀と村田一弘によるバンドの「Never」という曲について。

わたしはもともとRaphaelが好きでそのあとにriceを知りました。
有紀の優しい綺麗な歌声、チェロやバイオリンの入った素敵な曲たち。すぐに好きになりました。

その中でも今一番好きなのが「Never」。他にも好きな曲たくさんあるし、アルバム単位としては「鐡」が一番好き。これはキャッチーな曲とかではないんだけど中毒性が高い(笑)クラシックとかチェロが大好きなわたしにとっては最高で至高の1枚。歌詞が少し難解な感じがするけどそれでもすごく良い。

Neverに話を戻すと。
歌詞が有紀のブログにのってたんだけど、その時の記事がRaphaelの再々演のことが書いてある記事でした。


言葉に傷つき言葉に戸惑い
人を疑い人をこばみ
それでもこうして涙が枯れれば
またヒトに救いを求める

この歌詞が、Raphaelの華月の死後たくさんの言葉を受けてきた有紀を表してるのかなって思いました。

この声が枯れるまで
死ぬまで歌うんだろう

これが有紀の決意なのかなとも。わたしとしては有紀がずっと歌い続けてHIROがドラムを叩き続けてる、それだけで幸せなんです。

多分人よりも多くの経験をしてきてる彼らだから、感じるものがたくさんあるのだと思います。

有紀の曲はわかりやすいメロディーにゴテゴテロックではなくて歌詞を、歌を届けるアレンジ、HIROの歌を支え安定しつつかっこよすぎるドラム、もうriceは最高です。

ああ、語彙力がほしい(笑)