徒然なる日々

音楽、電子機器、廃墟とかが好きです

Raphael癒し小屋名古屋2日目

Raphael Live Tour 2016癒し小屋 名古屋追加公演!

今日も今日とてすごく楽しかった!

整番もすごくよくて前から5列目にいれた!

 

レポ的なもの。

ネタばれ注意~MCめっちゃ記憶してきました、頑張った(笑)

 

まず一曲目!49から始まった!Raphael1激しい始まりとYUKIが言ってたけどこんなに激しいと思わなかった。ぶっちゃけはじめびっくりして乗り遅れた(笑)

その後は曲順曖昧だけど、Sick1潔癖症とかSick3×××症とか人間不信、花咲く命在る限りとかあとなんだっけ…ひたすら激しくて気を失いかけました…

人間不信の始まりのYUKITOベースは本当にかっこいい。ベースをたたきつけるようにして弾くんだね。

今回も音楽とはについてすごく語ってくれたYUKI

Raphaelの終りをようやく始めることができました。」

「悲しみは塗り替えられないけど時間が経つうちに楽しい思い出が周りを囲ってくれて共存できるようになるんだよ」

「名古屋でRaphaelがやるのは最後だけどどんどん最高を更新していってZeppTokyoでの最後は一番美しい形で終わりたいと思います。」

って言ってくれてもうまた号泣が止まらない。

終りが始まるってすごい表現だよ。

Sick2を歌ってるときはYUKIも泣いてたし、最後の挨拶ではYUKITOも泣いてた。

アコースティックの時はずっと泣いてた。

 

アンコールでのコール&レスポンスはもうすごかった。YUKIが超ロングトーンやってくるから(笑)普通の人はあんなにきれいに声長時間出してられません!

 

でも悲しいだけじゃなくて、最後は笑顔にしてくれる。

アンコールはeternal wish,タッチとEvergreen、夢より素敵なだった。

eternal wishはYUKIが華月のギターを弾いてた。

「ギターって木でできててね、たまに引いてあげないと死んじゃうんだ」って言ってた。YUKIはキーボードも弾きながらギターも弾いて歌も歌って、あの場にいる5人に出せる最大限の音を鳴らしてた。

 アンコールの時「49始まりどうだった?乗り遅れちゃった人いる?(笑)(何人か手が上がった様子)あ、そうかあ~激しかったよね、うん。でもみんながだんだん乗ってきてこぶし上がる人も増えてくるのもすごいよかったよ。これからどうしようね。もうちょっとおとなしく…?いや、こういう会議みんなの前でするものじゃないね!ははは」

「でも僕らはビジュアル系だから!年とっても太っちゃってもビジュアル系だから!(笑)」

「僕らって昔かっこよくみられたいって思ってかっこつけてたんだけど、華月だけは可愛くなりたかったらしくて(笑)自分のことかじゅりんって呼び出してみんなに『かじゅりんって呼んで』って言ったり1日に何度も『かじゅりんはねぇ」とかいうからみんな腹立って(笑)かじゅりんて呼びたくないから『か』をとって『じゅりん』て呼ぶようになって、始めは嫌がってたけど1か月くらいたったらじゅりんて呼んでも普通に『あ‘‘??』っていうようになったの。このツアーではこうやって思い出を思い出したら少しずつでも話していこうと思う」

って言ってて、ああ華月かわいいなあ愛おしいなあってなりました。

 

サポートの咲人もようやく馴染んできたらしく、楽屋でお尻の話をしたり、ナイトメアのライブみたいにYUKIに突っ込んだりするようになってた!

でもひたすら下を向いてる時もあったり、咲人なりにすごく考えることがあるのかなとも思ったりしました。

忘れがちなんだけどナイトメアとかネオビジュアル系って言われる世代とRaphaelって年とかだいたい同じなんだよなと。だから何かっていうわけじゃないけれど、人の生き方って色々あるんだなって感じます。

本当にこの2日間は楽しかった。ライブって楽しいな!って改めて思った。あと何回行けるかわからないけれど最後まで応援したい!

 

 

f:id:doitnowmm:20160604182410j:plain

 

 

そして今日は近鉄パッセでのサイン&握手会。

一人一人にありがとう、あなた方の音楽が私の支えですって言えてよかった。

f:id:doitnowmm:20160604185709p:plain

 

 

 

Never -1997040719990429-

Never -1997040719990429-