徒然なる日々

音楽、電子機器、廃墟とかが好きです

就職活動

題の通りにつき

私は今現在就職活動中だけれども就職活動って本当にくだらない。

さしてまともにやってもいない研究について誇大しながらひたすら語り、対して突飛してもいない人間性についてあたかも自分は素晴らしいこんなことができます!って語り。弱点は長所の裏返しだなんて弱点のないスーパー大学生なんていねえよ東大に行って性格が神様で見た目がガッキーぐらいなやつだけだそんなの。


でもそんな大学生も数ヶ月前までは髪の毛が金色で
毎日カラコン入れて顔面塗りたくって飲んで騒いで踊ってばっかだったのに就職活動はじまった瞬間、みんなして同じような人間に戻る。

まじめにやってきた人と遊んできた人を見抜けない会社もクソだし遊んできた人ほどコミュ力あって強くて勝ち進むシステムがクソだし遊んできた人に負ける自分もクソ 
就職活動をビジネスとして金銭授受が発生してる時点でそれはもう若者たちに向けての就職活動じゃなくてオトナの都合の良い集金イベントに過ぎないよ

まあ所詮他人の就職なんて他人事でしかないしそれにつけこむビジネスをはじめにした人もすごいよね。もう世の中すべてがビジネス。出産から葬式まで全部がビジネス。そうやってビジネスで成功できる人だけが勝ち残って暮らしやすくなる世界

そういうなら凡人辞めれば?企業すれば?って人もいる
そんなね、気軽に企業できたり凡人脱することができるならこんな世の中になってないよ非凡人は凡人が大量にいるからこそ非凡人になれる

何が言いたいのかわからないけどとりあえず就活はクソ非効率的で努力は報われるなんて言葉を微塵も感じさせない素晴らしい活動ですね

そんなわたしはみんなと同じように髪を結んで顔面を作って嘘をついています。ショーンKにでもクヒオ大佐にもなれそうな気分です。そんなわたしでも内定が2社も貰えるなんて人事も社長も所詮人間なんですね。

さあわたしは明日もスーツを着て説明会に行きます。こんな大口叩きながら結局は社会で大勢の凡人と共に凡人をやっていくしかないつまらない人生です